anotsu_K_ryo9のブログ

絵をかきます、ひたすら

筋トレの落とし穴

※全て私の独断と偏見です

 

今回はさっき思いついた筋トレにおける落とし穴についてテキトーに書いていきます。

まぁこんな偉そうなこと言っても僕はまだ筋トレ1年にも満たない(10ヶ月位)新人トレーニーです。それでも一応、一日おきの筋トレをずっと継続できていて、体も少しづつ変わってきているのでよければ参考までに。

 

 

ズバリ、筋トレにおける落とし穴とは

 

やる気がある人こそ継続しづらい

ということです。

 

これは実際に僕の経験談なのですが、継続という面でいうと、筋トレにやる気を持って高いモチベーションで挑もうとすると難しいです。

 

そもそも毎回モチベーション高くトレーニングをしようとするのは、まだ筋トレを初めたての人には厳しいです。

人間なので気持ちの上がり下がりはあると思います。

 

僕も一応今まで継続してきて、すごくやる気がある日や全然やる気がない日が何度かありました。

そんなときどっちのほうがトレーニングを進める上で辛いかというと、やる気がある時の方が辛かったんですよね。

 

ジムに向かうまではやる気がある方がモチベもあるし、前向きな気持ちなのですが、いざトレーニングを始めると1回1回の種目に集中しすぎて、後半にいくたびにだれてくる。

そして「あと○○回もやるのか...」という気持ちが湧いてくる。

 

一方やる気がない時は、最初のトレーニングに挑む時はすごく辛い。

しかしその最初だけ終わってしまえばあとは慣性の法則で淡々とこなしていくことができる。

そして終わったあとは清々しい気持ちで帰ることが出来る。

 

これはあくまで僕の経験談なのですが、やっぱり継続という視点で見ると、筋トレは

「特別なモチベを持って取り組むのではなく、淡々とこなす」

のが良いと思います。

 

これは筋トレだけじゃなくて全ての物事に言えるかもしれないです。

長期的な継続を視野に入れていることに関しては、熱を入れすぎない方が長く続けられる、そう僕は思います。

 

...っていう話でした。

この考えももっと筋トレ続けていったら変わるのかなぁー