anotsu_K_ryo9のブログ

絵をかきます、ひたすら

窓から差し込むライティングイラスト

について感じたことをまとめます。

 

1.服のシワはいわゆる「ふわっとシワ」

ふわっとシワは完全なる造語です、自分のイメージ

 

つまりは窓から差し込む光なのでロケーションは室内なわけです。

そして今回は窓の隙間から差し込む光にしたので、画面全体としてはほとんどフィルライトに照らされてる状態にしました。

 

そのため、人物に直接光が当たる場所はしっかり明暗がはっきりしますが、フィルライトの部分はコントラストが弱いふわっとシワになる、と感じました。

 

 

...以上です。

 

 

いや、ね?今回は光源(窓)を見えない位置に置いたので、セオリー通りにはいかなかったんですよ💦

 

本当は外の地面からの反射光を天井あたりに反映させたりしたかったんですけどねー

構図の関係上天井を書くことは無かったです。

 

以下余談です、今回のイラストで意識した点を書いていきます。

 

・レースのカーテンの透過光

 

・明暗の差をよく考える、目立たせたい箇所にハイライトを置く

 

・ハイライト付近に密度を高めるためホコリ?っぽい飛沫をちょっとだけ置く

 

・モノの質感に拘る

 

・キャラと背景のコントラストをなるべく合わせる

 

・サブサーフェススキャタリングの意識(ちょい失敗)

 

・エッジライト(難しい)

 

以上!