anotsu_K_ryo9のブログ

絵をかきます、ひたすら

速筆になってきた イラスト練習

どうも皆さま、最近暑くなってきてうんざりしている僕です。

 

最近は、勉強→本気絵→課題探し

のサイクルを繰り返しているわけですが、今日も今日とてその練習内容の振り返りをしてみます。

 

 

ジョジョチックフレディ、の模写です。

いやぁ、個人的にはかなりいい感じに仕上がったと思ってます!

 

というものの前回のイラストは全体的に彩度が高すぎてしまったこと、そしてスマホで見たときに何かちょっと暗いな、という印象を受けてしまいました。

(前回のやつ)

 

そのため、今回は明度を気持ち高めに、また明度の開きをやや大きめにしてみたら、スマホで見てもいい感じの見た目になりました。

 

それでも課題はまだまだあるわけでして、、、

 

例えば肌のテクスチャをもう少し滑らかにするべき、であったり

 

明部から暗部のグラデーションをぼかしすぎずにしたほうがよかった

 

あとは服のしわ!パキット、ふわっとの使い分け等々色々です。

 

 

ただ、結構描く速度が速くなってきてるんですよね

 

おそらくラフから完成まで6時間くらいでできました。

 

ほんと半年前くらいまでは平気で一週間くらいかかってましたからね(平均3h*7くらい)

 

これはおそらく午前中にとにかく短期集中で描いているからだと思います。

 

個人的に制作時間が長いと、中だるみしてモチベも低くなっちゃうので速筆になれたのは結構いい成果の一つです!

 

 

とまぁこんなところですかね。

 

もうすぐ学校が始まるので、ここまでのペースでの練習は難しくなってくるなー、とひしひしと感じております。

 

今年に入ってもう三か月が経過したわけですが、個人的にかなり成長したなと感じています。

 

学校始まってもこの伸び率を継続していきたいなぁあぁ

 

がんばります